忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝青龍復帰戦2008年初場所~日本人力士の存在がない!
横綱朝青龍が2008年初場所から相撲を取ることになった。3場所ぶりの出場。

朝青龍はけがで夏巡業不参加をしながら、モンゴルでサッカーをしていたので、2場所出場の停止処分を受けた。

朝青龍は苦しみながら、勝ち星を増やす。精神的に強くなった横綱白鵬も順調に勝ち続ける。

そして、横綱同士の勝敗が並んでの千秋楽決戦。
結果は、白鵬は豪快に朝青龍を投げ飛ばし、14勝1敗という成績で3場所連続6度目の優勝をした。

大いに盛り上がったと思う人が多いだろう。しかし、何か物足りないような気がする。

朝青龍、白鵬は共にモンゴル力士。最近、日本人力士の活躍を見ていない。前に、日本人力士が優勝したのはいつだったかなあ?記憶がない。

日本人力士もっとしっかりしてください!

日本人力士3大関の成績を見てみる。千代大海は途中休場し、0勝8敗7休というなさけない成績。琴光喜、魁皇は8勝7敗というはずかしい成績。こんな成績で大関なんですか。

茨城県出身の稀勢の里(きせのさと)が、10勝と二桁勝利したこと唯一良かったと思いました。

日本ではいろんなスポーツが盛んで、相撲力士になろうとする人が少ないのかもしれない。それでも、いつも外国人力士に優勝争いをさせているようでは、日本の相撲文化は廃れていってしまうのではないか?

今場所は、特に日本人としてのプライドを傷つけられたような気がしました。外国人の方ごめんなさい。

前に書いた朝青龍の記事
「朝青龍と亀田大毅問題~ダブル謝罪」の記事→http://mitosoccer.blog.shinobi.jp/Entry/11/

以上。sakahiro

スポーツサイトリンク集 スポーツファン

にほんブログ村 サッカーブログへ

この記事を読んでいいと思ったら、クリックお願いしますね。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


お友達リンク
ランキングサイト
応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ
プロフィール
HN:
sakahiro
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1977/10/20
趣味:
サッカー観戦、インターネット、ゲーム
自己紹介:
茨城県出身です。36になりました。これからもがんばります。
サッカーチームは、J2水戸ホーリーホックがすき。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス


はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



PING送信プラス by SEO対策

アクセス解析