忍者ブログ

カテゴリー:ゲーム機について

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「Vii威力棒」~中国で発売されたゲーム機
中国のLetVGOという会社から、「Vii威力棒」というゲーム機が発売された。ワイヤレスリモコンによる立体的な操作感を楽しめるゲーム機らしい。

名前も機能も任天堂の「Wii」に似ているような気がする。Wiiのコピー商品かな?

中国はコピー商品が多く出回っているよね。中国政府はコピー商品が出回らないように、対策を考えてほしい。

以上。sakahiro
PR

任天堂商品「ニンテンドーDS」、「Wii」2商品横綱~2007年ヒット商品番付
2007年12月4日、三井住友銀行の関連会社、SMBCコンサルティング(東京)は「2007年ヒット商品番付」を発表した。

東の横綱に任天堂のゲーム機「ニンテンドーDS」と「Wii」が選ばれた。西の横綱には、首都圏の私鉄・バスの共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」が選ばれた。

テレビゲームの商品が2つも東の横綱に選ばれるとは思いませんでした。任天堂の商品はオリジナル性の高い商品が多い。ニンテンドーDSは2年連続の横綱だそうです。

最近は、ニンテンドーDSの中古品をみかけますが、少し前までは新品のニンテンドーDSが品切れで買えないお店が多かったです。DS人気がまだ続いているんですね。
Wiiは体を動かしながら、ゲームを楽しむことができる点が人気を集めたそうです。

2007年ヒット商品番付表 前頭5段目までのせました。
横綱 東「ニンテンドーDS」、「Wii」 西「PASMO」
大関 東「プレミアム商品」 西「ビリーズブートキャンプ」

関脇 東「エコバッグ」 西「デザインカフェ」
小結 東「メガマック」 西「キッザニア東京」

前頭1 東「東京ミッドタウン」 西「宮崎ブランド」
前頭2 東「ホワイトプラン」 西「女性の品格」
前頭3 東「千の風になって」 西」フリクションシリーズ」
前頭4 東「MLB(松坂大輔)」 西「ケータイ小説」
前頭5 東「泡のチカラ」 西「クロックス」

日本経済新聞社の2007年、日経MJヒット商品番付も発表されました。東西の横綱は「Wii&DS(任天堂)」と「電子マネー」。こちらでも「ニンテンドーDS」と「Wii」が選ばれています。

日本経済新聞社、SMBCコンサルティングの2社がヒット商品番付を発表しています。

以上。Sakahiro

Xbox360もついに値下げ~ゲーム戦争勃発なるか?
マイクロソフトは現在発売されている、ゲーム機Xbox360の価格を2007年11月1日から約5000円値下げして、3万4800円にすると発表。HDDや無線コントローラなどを省略した、Xbox360コアシステムも2000円下げて2万7800円にする。

PS3の値下げと年末商戦のことを意識して、マイクロソフトはXbox360の値下げに踏み切ったと思います。全世界では1000万台以上売れているゲーム機です。

しかし、日本においてXbox360は、ゲームに詳しい人以外にはそんなに認知されていません。ゲームソフトもアクションゲームが多く、日本のゲーム市場で人気が高いRPGのゲームソフトが少なく感じます。

以上の2点を改善すればもう少し売れるはずです。
11月の売り上げ台数は好調で、本体の国内販売台数が50万台を突破し、初代Xboxの本体国内販売台数を上回ったみたい。マイクロソフトは技術力がある会社だし、これからXbox360の巻き返しが始まるかもしれない。

以前、私が書いた「PS3がついに値下げ~ソニーの逆襲開始」の記事→http://mitosoccer.blog.shinobi.jp/Entry/9/

この記事は私が他のブログで書いたものを書き直してのせたものです。

以上。sakahiro

ファミコンが修理終了~小さいとき遊んだ思い出のファミコン
任天堂の公式サイトによると、ファミコンの修理受付が2007年10月31日で終了しました。他にも、スーパーファミコンやディスクシステム、ゲームボーイライトとポケット、ニンテンドウ64が受付終了になりました。修理を頼む人が少なくなったことと、部品の調達が難しくなったのが理由らしい。

生産中止になったのは2003年。生産中止になる前年の2002年度でもファミコンが国内だけで60000台売れていたらしいです。
ファミコンが発売されたのが1983年です。ファミコン人気は今でも衰えていない。いろんな人に愛されているファミコン。

私は、ファミコン、スーパーファミコンの頃のゲームが特にすき。今でも遊ぶことがあります。最初に遊んだファミコンのゲームは任天堂が出した「ベースボール」です。私にとって思い出のあるゲームソフトです。
チームはセリーグの6チームしか選べませんでした。パリーグよりセリーグのほうが人気があることと、データの容量が限られていることが理由だと思います。

この頃のデータの容量は1M、2M(メガ)の世界でした。この頃のゲームは作るの大変だったと思います。バックアップ対応のカセットのデータがよく消えました。

テレビゲームそのもののことを、指す代名詞として使われたファミコン。それが消えてしまうのは悲しいです。テレビゲームの原点はファミコンです。

最新ゲーム機で遊んでいる人も、たまにはファミコンで遊んだことを思い出してほしい。ファミコンが知らない人は知っている人にファミコンであそんだ話を聞いてもらいたいです。

この記事は私が他のブログで書いたものを書き直してのせたものです。

以上。sakahiro

PS3がついに値下げ~ソニーの逆襲開始
ソニーは、現在発売しているプレイステーション(PS)3の2機種を、2007年10月17日から5000円値下げを発表した。4万4980円(内蔵ハードディスク容量20ギガ・バイト)と5万4980円(同60ギガ・バイト)になる。

そして、PS2のソフトが遊べない新モデルを2007年11月11日に発売する。(PS1のソフトは遊べる)
新モデルの値段は3万9980円と4万円を切る値段。PS3は高性能なのだが、WiiやXbox360(任天堂、マイクロソフトが発売しているゲーム機)に比べて価格が高く、販売が伸び悩んでいるように思う。

PS3の10月の売り上げ台数は約1万台から2万台。新モデルの消費電力は現行モデルから100ワット減の約280ワットにまで削減。部品点数も減らし、本体重量も現行モデルの5キロから4.4キロに減らす。

電気消費量が多いと感じるPS3利用者は多いはず。Wiiは45ワットだから新モデルでも約6倍。電気代が気になる。本体重量も600グラム軽くなったが、まだ軽量化が進んでいるとはいえない。PS3は映像がきれいなのだが、もうすこしゲームのする人のことを考えて、ゲーム機を開発してほしい。

PSPの新型は発売から2週間で50万台を販売しました。PS3はどうかというと、11月の売り上げ台数はWiiを上回ったみたい。ソニーの値下げ戦略は成功みたい。

この記事は私が他のブログで書いたものを書き直してのせたものです。

以上。sakahiro

お友達リンク
ランキングサイト
応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ
プロフィール
HN:
sakahiro
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1977/10/20
趣味:
サッカー観戦、インターネット、ゲーム
自己紹介:
茨城県出身です。36になりました。これからもがんばります。
サッカーチームは、J2水戸ホーリーホックがすき。
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
カウンター
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス


はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



PING送信プラス by SEO対策

アクセス解析