忍者ブログ

カテゴリー:その他のスポーツについて

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


箱根駅伝2008(第84回)①~駒澤大学が復路逆転優勝
第84回箱根駅伝一日目は、名門の早稲田大学が12年ぶりに往路優勝しました。そして、二日目に、駒澤大学が逆転し、3年ぶり6度目の総合優勝に輝きました。

また、レースの高速化が進んで区間新記録が3つ出ました。
ところが、3校が棄権してしまいました。(順天堂大学5区、大東文化大学9区、東海大学10区)

今年の箱根駅伝は、だれも予想できないレースになりました。

予選会から出場した中央学院大学は特によくがんばりました。
2区のエース木原選手、9区の主将篠藤選手の活躍が目立ちましたが、チーム全体の粘りと気迫の走りがテレビを通して伝わってきました。

そして実力でもぎ取った3位の栄誉。素晴らしいの一言です。

関東学連選抜チームも4位と健闘しました。出身大学は違うけれども、たすきをつなぐ気持ちがあれば実力校と互角に戦えるんですね。

関東学連選抜チームが4位となったためにシード枠が1校分減り、第85回大会の予選会枠が10校となります。

私が印象に残った選手は、5区の早稲田大学の駒野選手。7区、区間新記録の東海大学の佐藤悠基選手。

9区、区間新記録の中央学院大の篠藤選手。この3人の走りはすごかったです。走る姿を観るだけで感動しました。

今年の箱根駅伝は3校が棄権して残念だったけれども、すごく面白かったと思います。

以上。Sakahiro
PR

この記事のコメントを書きたい
ニューイヤー駅伝2008~コニカミノルタが圧勝
年が変わってから、最初に行われる有名なスポーツ大会。それが全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)。

第52回全日本実業団対抗駅伝は2008年1月1日に、前橋市の群馬県庁を発着点とする7区間100キロのコースで37チームが競い、コニカミノルタが2年ぶり6度目の優勝。タイム4時間46分28秒。

2位に3分17秒差で前回優勝の中国電力、3位にホンダが続いた。優勝候補に挙がった日清食品は、6位に終わりました。

21度の最多優勝を誇る名門の旭化成は27位、47回出場のカネボウも33位で、ともに過去最低の成績。旭化成とカネボウの不振にはびっくりしました。

私は、優勝はコニカミノルタだと予想していましたが、2位に3分以上差をつけて優勝するとは思わなかったです。

ニューイヤー駅伝は、箱根駅伝よりもマイナーな感じがするが、毎年ハイレベルな試合展開なので、見ていて面白いですよ。

以上。Sakahiro

この記事のコメントを書きたい
ハンドボール北京五輪予選やりなおし~公平なジャッジをしようよ!
ハンドボール北京五輪アジア地区男女予選で、中東の審判員による不可解な判定がたくさんあったらしい。

それで、日本と韓国がアジア予選後に「世界選手権、五輪に通じる大陸予選はすべてIHF(国際ハンドボール連盟)の直接管理下で実施すべき」といった要望書をIHFに提出。

IHFは2007年12月17日にパリで理事会を開き、男女の同予選を再試合とする異例の決定を下した。

ハンドボールのアジア連盟は現在、中東出身者が支配している。そのため、アジア地区の大会では中東寄りのジャッジが目立っていたらしいです。

しんじられない、こんなことあるんですね。日程が詰まっているのに、予選のやり直しをするなんて聞いたことがないです。審判員は両チームに公平なジャッジをしなければいけないのに残念な気持ちです。

今後、絶対にこんなことがあってはならない。

以上。Sakahiro

シュルトが史上初の3連覇~K-1GP2007
2007年12月8日に行われたK-1GPは、王者のシュルトが史上初の3連覇を果たしました。

準々決勝はあぶないシーンがありました。2ラウンドでグラウベのハイキックが、顔に入ったときにはシュルトが負けると思いました。シュルトは大きい体なのに素早いですね。

準決勝でレバンナを2ラウンドTKO(セコンドのタオル投入があった)で倒す。試合したときにひざを痛めたみたい。

決勝では、ピーター・アーツを1ラウンドKOで下し、圧倒的な強さを見せつけて優勝。ピーター・アーツは試合中に足がけいれんして自分から倒れました。シュルトは3試合ともいい戦いをしたと思います。

私が個人的としては、準々決勝のレバンナとチェ・ホンマンの試合が特に印象に残りました。お互い顔面に向かってパンチを打ち合う壮絶な試合は、見に来ていたお客さんも興奮したんじゃないかな。

日本人選手の澤屋敷はピーター・アーツに簡単に負けてしまいましたね。開始早々、ピーター・アーツの右のハイキックで一回目のダウン。澤屋敷、ガードをしていたにもかかわらず倒れてしまった。ピーター・アーツのハイキックの威力はすごかった。

二回目は残り1分30秒に、パンチ一発をもらってのダウン。おそるべし、ピーター・アーツ。

今年のK-1GPは見ごたえのある試合が多くて面白かったような気がします。

以上。Sakahiro



朝青龍と亀田大毅問題~ダブル謝罪
いろいろと問題を起こしている2人が、2007年11月30日に謝罪会見を行いました。
偶然にも2人とも、似たような毛皮のコートを身に着けて登場。同じ日に謝罪会見、毛皮のコート。2人が共通する部分は多いです。

朝青龍は、けがで夏巡業不参加をしながら、モンゴルでサッカーをしていたことに対しての謝罪会見。
朝青龍は、約50分間記者の質問に対してきちんと答えていました。反省している姿勢も見せていたように思います。謝罪は十分できたんじゃないかな。けいこで反省したところを見せる。そして、来年の初場所でまた優勝できるようにがんばれ。

亀田大毅は、ボクシング世界フライ級タイトルマッチの反則行為についての謝罪会見。
亀田大毅は、はっきりいって問題外でした。内藤選手に対して、謝罪がないのが1番悪い。悪いことをしたら謝るのが当たり前です。(ファンに対しては謝罪した) ボクシング人気を下げたのだから。
謝罪会見時間もたったの5分。いいかげんにしなさい。この謝罪会見で亀田大毅のことが嫌いになりました。
最近まで亀田大毅のことがすきだったんですけどね。

口も悪いのもあいかわらず。世界フライ級タイトルマッチ後、何も変わっていなかったのは本当に残念。

最後に一言、亀田兄弟のことで漫画家のやくみつるさん、よくテレビに登場しますよね。亀田兄弟のことが嫌いなのは分かるけど、テレビに登場しすぎのような気がする。

以前、私が書いた「ボクシング世界フライ級タイトルマッチ~内藤vs亀田大毅」の記事→ http://mitosoccer.blog.shinobi.jp/Entry/3/

以上。Sakahiro

ボクシング世界フライ級タイトルマッチ~内藤vs亀田大毅
2007年10月11日のボクシング世界タイトル戦で、日本人同士の対決がありました。視聴率も良かったみたいです。

試合結果 11日、東京・有明コロシアムで行われ、王者の内藤大助(33)が世界初挑戦の同級14位、亀田大毅(18)を3-0の判定で下し、今年7月に獲得したタイトルの初防衛に成功。

試合内容 内藤は距離を取りながら、顔面とボディーを打ち分けるうまいボクシングをする。手数も多い。一方、亀田大毅はガードを固めて接近し、左フックを振り回すだけの単調なボクシングになってしまった。自分の思うように責められない。一発KO狙いのボクシング。有効打はそこそこあった。
最終ラウンドに、亀田大毅が内藤を何回か投げ飛ばすシーンがありました。それで減点3になり2人のジャッジが10ポイント差をつける0-3の大差判定負けになってしまった。

亀田大毅がなぜあのような行為をしてしまったのか?このままだと負けてしまうという焦りと、パンチが思うように入らない怒りが入り交じったと思います。経験不足が関係していると思います。11試合目で世界タイトルマッチの試合は早すぎる。しかし、今日の試合でいい経験をしたし、この敗戦があとになって大きな財産になると私は思います。

いろんな人からバッシングを受けることになるだろう。兄の亀田興毅も最初世界チャンピオンになったとき、八百長だと言われて批判されました。次の試合では大差で勝利し、真の世界チャンピオンになりました。亀田大毅も兄と同じようにそんな逆境は吹き飛ばしてくれると信じています。口は悪いがハートはあついよね。世界チャンピオンにどうしてもなりたいという気持ちがあると思います。

しかし、反則行為はいけない。内藤が試合終了後の記者会見で、試合の中で亀田大毅が審判の見ていないところで反則行為があったといっている。反則行為を繰り返した亀田大毅に1年間の出場停止処分。父親の史郎トレーナーには無期限のセコンド資格停止処分とすることを日本ボクシングコミッション(JBC)が発表した。ショックでした。1から出直してがんばってほしい。次の試合はフェアプレイを心がけてくれ。

がんばれ亀田兄弟。内藤もよくがんばった。
この記事は私が他のブログで書いたものを書き直してのせたものです。

以上。sakahiro



お友達リンク
ランキングサイト
応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ
プロフィール
HN:
sakahiro
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/10/20
趣味:
サッカー観戦、インターネット、ゲーム
自己紹介:
茨城県出身です。36になりました。これからもがんばります。
サッカーチームは、J2水戸ホーリーホックがすき。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス


はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



PING送信プラス by SEO対策

アクセス解析